トップページ > 子宮時間 > 布ナプキンで冷え、生理痛改善 > 布ナプキンでポジティブな生理を!

布ナプキンでポジティブな生理を!

温活で美活!布ナプキンと女性の健康を考える

shutterstock_91056722

女性の健康には基礎体温が大きく関わっています。
一定の温度を保つには、通常の暮らしの面からも体温の余計な発散を防ぐ工夫が必要となるのですが、そのためのアイテムとして布ナプキンは非常に効果的なのだそうです。

生理用ナプキンを布に変えるだけでどのような効果が期待できるのか、まとめてみました。
参考になりましたら幸いです。

だらだらと続く生理からの脱却

生理期間にも変化が起こる!?布ナプキン

布ナプキンを使用すると、湿気がこもりにくくなると同時にデリケートゾーンからの放熱が予防されます。
そのため局部に起こる冷えが解消されていくのですが、その結果、子宮や卵巣の状態が改善されていくのだとか。

生理痛のひどさに病院を受診して子宮内膜症の初期と診断された女性が布ナプキンを使い始めた所、生理痛が解消されて生理の出血期間が短縮されたという例もあります。

使い捨てにせず、血液を洗い流して手入れする布ナプキンの使用を続けることで、自分の身体が生理のどの段階にあるのか、どんなケアをすればいいのかなど、身体と対話して判断できるようになるでしょう。
痛みなどの諸症状の緩和によって、精神的にもポジティブになれるはずです。

経血コントロールが出来るようになる!

まとめて出せるコントロールを布ナプキンで身に付けよう

布ナプキンは石油系ナプキンよりも肌触りがよく伝わります。
また、子宮周辺をあたためるために、冷えて鈍くなっていた感覚も鋭くなるのでしょう。
生理痛や臭いの軽減だけでなく、「今まさに経血が流れ出ようとしている瞬間」が判るようになる上に、出てくるのを一旦留めてトイレに行けるようになるのだとか。

ナプキンの交換頻度も少なくなりますし、自分の意志で生理までコントロールできるという事で、生理に対するネガティブなイメージをポジティブに変えて行くのにも役立ちそうですね。

布ナプキンでポジティブな女性へ!

布ナプキンの良さ・まとめ

布ナプキンで体が変わった!という声を集めてみると、やはり冷えを予防することで痛みが軽減された、生理周期が整ったなど、それまで抱えていた症状が和らいだり、解消したりするというものが多いようでした。
布ナプキンの効果をまとめるとこのようになります。

1. 痛みの軽減
それまでひどい生理痛に悩まされていたという方でも、多くは痛みが軽減するようです

2. 量の減少
だらだらと大量に出続けていた経血量が減る傾向があります

3. 周期の安定
不規則な生理周期も月々決まった間隔で来るようになるようです

今では布ナプキンメーカーも増えていますので、もしまだ試したことのない女性はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

関連記事:【体験】お尻が冷たい…布ナプキンを使ってみた
生理のかぶれ、かゆみに布ナプキンが良い理由
布ナプキンの効果、洗い方は?
緊急時、災害時の生理はどうする?

布ナプキンで生理痛を緩げる-780×320