トップページ > 子宮時間 > 布ナプキンで冷え、生理痛改善 > 一人でも受けられる布ナプキン講座で体ケア

一人でも受けられる布ナプキン講座で体ケア

前回、キュアリではリフレクソロジーや足裏から健康を整えていくことをリケアさんから学びました。
そんなリケアさんでは、アロマやリフレの講座を行っている中キュアリでも特集している布ナプキンの講座も行っております。
具体的になぜ布ナプキンの講座なのか、そしてどんな講座なのかを伺いました。

女性の体の悩みには冷えが大いに関係している

講座

-リケアさんで布ナプキンの会を行っている経緯は何でしょうか?-

リケアでは女性の健康、家族の健康を第一に考えています。

その中で女性にとって悩みの多いのはやはり婦人科系のお悩み。
生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫、不妊…などはとても多いのです。

それらの一番の原因はやはり“冷え”が大きく影響していると仕事をしているととても感じます。

リフレクソロジーやアロマテラピーで改善を期待できることは確かですがやはりご自身でのケアもかかせませんので、まずは身近で且つ一番影響しているナプキンに注目しました。

それと、私自身使用してみてよかったと実感したため身近にできるセルフケアとしてできる布ナプキンを広めて行きたいと思い講座を始めました。

布ナプキンを挫折している人は意外に多い

布ナプキンに興味があるけれど・・・という方は多いのですがなかなか始められないと言う方、また、通販などで入手できるようになりましたが、実は使用方法などを知っていないとちょっとの失敗で挫折する方が多いのです。

ですから、紙ナプキンと布ナプキンにどんなメリットやデメリットがあるのか、使用方法や洗濯方法なども知ってからスタートすることで
より良い布ナプ生活をして頂きたいですね。

布ナプキンは自分の身体に意識を向ける良いチャンスでもありますので心身のトータルケアをさせて頂いているホリスティックセラピストとしてやはり布ナプキンはかかせないと思い講座を随時お一人様から開催しております。

布ナプキンを理解しスタート

-布ナプキンの会を受けた方の感想を教えてもらえたらと思います。-

はい。いままで、以下のような感想を頂いたことがございます。

皆さん、しっかりとした知識を入れるだけで納得して始められますし、単に「良い」というだけではないことも知って頂けます。
難しくないということも分かるとハードルが下がるので安心して頂くことも多いです。

また、布ナプの良さだけでなく、ナプキンの歴史や女性の身体のことなどもお話するため布ナプキン以外のことも学べて好評頂いています。

『生理痛が改善された』
『冷えが前よりなくなった』
『経血コントロールなんてできないと思っていた。』
『今まで垂れ流しにしていたのだと反省した』
『自分の身体を見つめるきっかけになった』
『紙ナプキンがそんなに害があるとは知らなかったので知れてよかった』
『オーガニックコットンの優しい感触が気持ちい~』
『温かいし、洗濯の仕方が聞けて良かった』
『自分でこんなに簡単に作れるとは思ってなかった』
『まずはおりものとか軽い日でいいんだと分かって続けられそうな気がする』
『裁縫苦手だったけど無心でちくちくして楽しかった♪』
『一人でも受けれて良かった』

キュアリ:布ナプキンについて沢山のお客様の声までいただき、ありがとうございます。
女性の健康を常に考えているリケアさんでも、「女性の冷え」というものが体に影響を及ぼすものが大きいということを改めて知った気がします。
単に布ナプキンを購入して始めてみるのではなく、このように身体と生理について理解してから始めてみるのはいかがでしょうか。

関連記事:足裏の心地よい刺激が冷え、生理痛を改善
健康状態は足裏に!足のセルフケアを取り入れる
生理のかぶれ、かゆみに布ナプキンが良い理由
布ナプキンの効果、洗い方は?

サロン情報

footsmallmoji

ホリスティックスタジオ・リケア

東京都文京区根津1-5-4-301 TS弥生

 

布ナプキンの会
第4金曜日・第4土曜日 150分程度
①10:00~ ②14:00~
※その他、希望日時にあわせて随時開講!

布ナプキンの会以外にもあるさまざま講座